2021年10月08日

りゅうじんマッサージ

りゅうじんマッサージ

日本で初めて、アロマ・リンパマッサージを実費でなく、訪問看護に取り入れています。

今回のポイント

・看護師のリンパマッサージはとても有効であること

・あらためて、免疫について考える機会になること


こんにちは(#^.^#) 

りゅうじん訪問看護ステーション梅田 K理学療法士です。

前回、地域活動として リンパマッサージ を紹介していることをお伝えしました。

私どもは、看護師やリハビリスタッフが訪問し、これからももっと地域に貢献したいと思います。

実際、看護師がご訪問をするときは、さまざまな状態の方がいらっしゃいます。そのなかで、医療的な処置だけではなく、免疫にも注目したリンパマッサージも取り入れております。手当てをする効果だけではなく、滞ったリンパ液も気持ちよく流すことでもっと元気になっていただく、または、病気とととも生きる方をサポートする手段として、リンパマッサージがあります。

その時、看護師が病気を管理しながらリンパマッサージを行うので、効果的なります。もし、なにも知らずにリンパマッサージをしてしまえば、むしろ害になります。

りゅうじんマッサージは、リンパマッサージ+関節可動域訓練+ストレッチを合わせた驚くほどリンパの流れる(身体がよくなる)マッサージです。

身体の状態によりますが、続けていただければほとんどの方の症状が改善しています。アロマ・リンパマッサージは、リンパが流れますので、肩こりや頭痛、腰痛など痛みが軽減され、身体の奥から良くなっていきそうだと実感できます。

また、その人の持っている力、自己免疫力を引き出します。

さらに、アロマや音楽でリラックスすれば、相乗効果もあります。

免疫に関しては、是非、私たちのホームページをご覧ください (#^.^#)

免疫力を上げるサイクルをつくる - 訪問看護ナース 会長ブログ 幸せのエッセンス♪ (ryujin-ns.com)


posted by りゅうじん訪問看護ステーション梅田 at 09:58| Comment(0) | 日記